総合健康空間「ヘルシースペース美園」スタッフ・長江そのみの、のんびりブログ。
寒くなりましたね。
2017年11月19日 (日) | 編集 |
Y-19-1

今朝はすごく冷えましたね。美園は、ストーブが大活躍しています。
毎朝、農業倉庫にある温度計を見に行くのですが、今朝の最低気温は
1℃でした。明朝はもっと冷えるという噂も…。

Y-19-2

そんな時は、温かい飲み物でほっと一息。と思っていたら、玉露園から
昆布茶が届きました。モニプラ当選です。

Y-19-3

早速、熱いお湯で昆布茶をいれ、いただきました。昆布茶って、海の味が
しますね。飲み終わった後に、湯呑みの底にどろっとしたものが残って
しまいました。何だろうとパッケージを見てみると。

Y-19-4

マッシュポテトパウダーと馬鈴薯澱粉が入っています。ちょっと小腹が
空いたときに飲むと、おやつ代わりになりそうな感じです。
昆布茶はお料理の隠し味にも使えるので、自宅に持って帰っていろいろ
使ってみようかな。

y-19-5

もうひとつ、モニプラ当選で、みつばちの詩工房からマヌカハニーの
ドロップが届きました。ニュージーランドのマヌカという薬木の花から
採れたはちみつのドロップです。

Y-19-6

これからの季節、のどがイガイガしたときにちょうどいいですね。
抗菌作用もあり、お腹の調子を整える効果もあるようです。見た感じ
柔らかいソフトキャンディみたいと思いましたが、硬めで長い時間かけて
なめていられるのがいいですね。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

みつばちの詩工房ファンサイト参加中

「雪だるまくんチョコレート(ホワイト&ミルク)24枚入」10名様にプレゼ ント

【リニューアル記念】午後のショコラ12枚10名様

『京都黒豆ちょこ』モニター30名様大募集♪

【30名様】≪減塩いか天≫試食アンケートモニター募集 プレゼントあり♪


焼き芋会
2017年11月11日 (土) | 編集 |
Y-11-1

先日、秋晴れの下、今年も焼き芋会をしました。
今年の焼き芋はストーブなどで焼かず、燃やした薪の中にホイルで
包んださつまいもを入れるというオーソドックスな焼き方。少し前に
院長が穴を掘ったのですが、10月は雨が多くて事前に焼いて見ることが
できず、ぶっつけ本番になってしまいました。

Y-11-2

Y-11-3

Y-11-4

ちびっこたちも手伝って、楽しく芋堀りです。掘り上げた芋が大きかったり
小さかったり、ミミズやイモムシが出てきたとか、大騒ぎでした。

Y-11-5 お行儀よく焼き芋待ちの、犬のビビちゃん。

Y-11-6

Y-11-8

焼きあがったお芋たち。安納芋・紫芋・紅はるかの3種類を焼きました。
ホイルをひろげて芋を割ってみると、黄色だったり紫だったり。とっても
おいしく焼けました。大成功です。

Y-11-7

友人に柿も収穫してもらいました。院長と私ではなかなか上の方の実を
収獲できないんですよね。若い人がいると助かるねぇ、なんて、思って
しまいました。まだまだそんな年ではないつもりなんですけど…。

【現品】チルド中華料理の素は中華名菜!中華専門のプロシェフがつくる味「酢豚」!

【昆布漬辛子めんたいのかば田】博多ん、ぎょうざを10名様!

★もち吉★人気のおせんべい!【こりゃいける チーズ味】15名様募集!

【先行モニター】湖池屋コンソメ新商品を100名様にプレゼント!

子供も大好き♪ 「特薦かき醤油味付のり」 10名様モニター募集


郡上八幡
2017年10月26日 (木) | 編集 |
X-26-1

岐阜県の郡上八幡に遊びに行ってきました。郡上八幡って、郡上市の
八幡町なんですね。今回初めて知りました。「清流と名水の町」だそうです。
家と川が近くて、なんだか懐かしい気持ちになる景色です。

X-26-2  X-26-3  X-26-4

名水百選第一号の宗祇水(そうぎすい)に行き、ペットボトルに水を
くんできました。一口飲むと10年長生きできるんだそうです。

X-26-5

食品サンプルの「さんぷる工房」へも行ってきました。

X-26-6  X-26-7  X-26-8

いろいろな食品サンプルが並んでいました。もちろん、売り物です。でも
大きなものはとっても高いんですよ。せっかくなので、サンプル作り体験も
してきました。よくある天ぷら作りはやめて、スイーツタルトを作りました。

X-26-9  トッピングを5個選んで。これが、迷うんです。

X-26-999

X-26-99

白いクリームが接着剤になっているので、最初にクリームを入れてから
自分で選んだトッピングを乗せて、最後にクリームを飾って完成です。
さて、院長と私、どちらがどちらを作ったでしょう。どちらにしろ、二人とも
パティシエにはなれそうもないですね。

【昆布漬辛子めんたいのかば田】おこぶめんたいを10名様!

50名様に!!新発売♪【サブレ 3種】モニター募集!

【アンジェ】今年も登場♪不思議食感スイーツ「ホワイトいちごチョコ」

【厳選した上質海苔・のれんの味『梅の花』焼海苔袋入 モニター60名様大募集!】

『即席みそ汁』・『スープはるさめ』を50名様に♪

【3名様に当店の料理ハサミをプレゼント】美味しいごはん作りを応援! ←参加中

【好評企画!当選後は食べるだけ♡】アンケートに答えて応募!何が届くかお楽しみ♡


黒にんにく
2017年10月13日 (金) | 編集 |
X-13-1

今年の夏はモニプラ当選が3回続き、もう年内は当たらないかな、と思って
いたら、小さな箱が届きました。

X-13-2

熟成黒にんにく「源喜の一粒」が届きました。

X-13-3 ご挨拶や食べ方ガイド、パンフなども、一緒に。

X-13-4 大きなにんにくが7粒入っています。

X-13-5

薄皮は簡単にむけて、中から真っ黒なにんにくが。臭いが全くないわけでは
ないけれど、フルーティで食べやすいです。にんにくは、福地ホワイト六片に
こだわっているそうです。福地ホワイト六片といえば…。

X-13-6

我が家の畑でも育てています。

X-13-7 6月下旬に収穫して。

X-13-8

今年は農業倉庫に吊るしてあるけれど、来年は黒にんにくを作ってみよう
かな。一日一粒、元気に過ごせそうですね。

プライムダイレクトショッピングファンサイト参加中

大人気♪マヌカハニー100%飴タイプ「ドロップレット」50名様モニター大募集!

ふっくらサクサク【無撰別 ふくよか餅 サラダ味】15名様!

【北海道産の自然素材使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名様大募集!】


秋になりました
2017年09月24日 (日) | 編集 |
09-24-1

我が家の畑では、菊芋の花が秋空に映えています。秋ですねぇ。
今年は9月に入ったら、急に涼しくなったような気がします。特に、夜とか
明け方、夏のパジャマで寝ていると寒くて目が覚めてしまうことも。

09-24-2

そして、お彼岸に合わせるかのように、彼岸花が毎年ちゃんと咲きます。
今年はなんだか、いつもよりも花が多いです。

09-24-3  真上から見ると、幾何学模様みたい。

09-24-4

畑では、夏野菜は次々と終了を迎え、秋冬野菜にバトンタッチです。
お盆のころに種まきしたスイスチャードは、そろそろ収穫できそうな感じ
です。スイスチャードって、ほうれん草の仲間なんですよ。茎が赤や
黄色でカラフルなんです。

09-24-5  大根も無事に発芽して、順調に育っています。

09-24-6

毎朝、畑に行って一周してくるのが日課です。朝露が朝陽を浴びて
きれいです。一日の元気をもらえます。

とても北海道なおいしさ「なまらバターバウムTSUMUGI」10名様にプレゼ ント

360°調節!極うすスマホスタンドのモニター様募集!

<現品>青森県産熟成黒にんにく「黒青森」 200gモニター【20名様募集】

老舗醤油屋が作る香り豊かな「ゆずすだちぽん酢」 30名様モニター募集

青森県産熟成黒にんにく《源喜の一粒》おためし50gモニター10名様募集


せともの祭
2017年09月10日 (日) | 編集 |
09-10-1

今年も行ってきました、「せともの祭」。といっても、メイン会場ではなくて
品野エリアの品野陶磁器センター駐車場の廉売市です。

09-10-2  09-10-3  09-10-4

お皿やお茶碗から、大きいものは傘立てやランプシェードなど、いろんな
陶器が売られていました。交渉次第で、かなりお安くなるお店もあるらしい
です。

09-10-99

陶器屋さんもいいのですが、私たちの目的は芝生広場のクラフトフェア
です。

09-10-5  09-10-6  09-10-7

陶芸品はもちろん、植物の寄せ植え・毛糸・木工品、他にもガラス製品や
金工品など、いろいろな作品が作家さんによって販売されています。

09-10-8

院長が欲しがっていたのは、めだか鉢。鉢を買うと、めだかと水草を
おまけしてくれるみたいです。

09-10-9

私が、いいなぁ、と見ていたのは、手洗い鉢。菜園にひとつ置きたい
ですね。でも、大きなものは、なかなか買う決心がつかないものです。
また来年も見に行こうっと。

【新発売】とろみが旨い!食欲の秋!!とろみ中華そばの秋!!!


夏野菜の浅漬け
2017年08月25日 (金) | 編集 |
08-25-1

この夏はモニプラ当選が続き、海の精ショップから浅漬けのもとが届き
ました。

08-25-2

液体タイプが10袋、小分けされているので使いやすそうです。

08-25-3

1袋で野菜が100~200g、少量の野菜と混ぜて1時間ほどおけば
食べられるので、手軽に使えますね。

08-25-4 うちの畑にある野菜が載っているので。

08-25-5

まずは、お漬物の定番ということで、きゅうりを漬けます。ビニール袋に
入れ、浅漬けのもとを入れて、もみもみ。

08-25-6

おくらは、サッと茹でて容器に入れ、浅漬けのもとをかけておきました。

08-25-7 冷蔵庫で1時間ほど冷やしておいて。

08-25-8

はい、できあがり。さっぱりとした塩味で、暑い夏によく合います。市販
されているお漬物のもとは、なかなかおいしいのに出会えないのですが
これは余計な味がなくておいしいです。

海の精ショップファンサイト参加中

【3名様に和包丁プレゼント】切れる和包丁で料理を楽しく!【刃物屋こかじ】 ←参加中

秋を感じる味わい「キャラメルマロンロールケーキ」10名様にプレゼ ント

北海道産100%!ごはんに加えて炊くだけの玄米雑穀【モニター募集20名】


ダイヤモンドコート フライパン6点セット
2017年08月08日 (火) | 編集 |
08-08-1

モニプラから、大きな箱が届きました。絶対当選しないだろうと思っていた
ダイヤモンドコート フライパン6点セットです。

08-08-2

フライパン大・小と深鍋、ガラス蓋と保存用蓋、そして着脱式のハンドルが
入っていました。こんなにたくさんもらっちゃっていいの?って感じです。

08-08-3  熱伝導がいいので、早く茹であがります。

08-08-4

冷やし中華の具として、卵を焼きました。油なしでもいけるかな、と思った
のですが…。

08-08-5 ちょっとくっついちゃいましたね。

08-08-6

薄く油を敷いて、もう1枚。今度は簡単にひっくり返すことができ、きれいに
焼きあがりました。

08-08-7

冷やし中華、完成です。味は同じだけど、きれいに焼けた方がおいしそうに
見えますね。今使っているフライパンが古くなってきて、油を敷いても
くっつき始めているので、交換しようと思います。油の量が少なくなるので
うれしいですね。

プライムダイレクトショッピングファンサイト参加中

【10名募集】第2弾!凍ったまま半分に割って使えて便利♪稲庭風細うどんプレゼント ←参加中

香ばしい醤油の香りが懐かしい【無撰別 餅のおまつり しょうゆ味】15名様!

【5名様モニター募集】切れ味抜群の「パン切りナイフ」を試してみませんか?


グリーンティー入りのパン
2017年07月22日 (土) | 編集 |
07-22-1

4ヶ月ぶりにモニプラ当選です。

07-22-2

玉露園から、「濃いグリーンティー」が届きました。グリーンティーって
すごく久しぶりな気がします。

07-22-3

ホームベーカリーでパンを焼くときに、一緒に入れて焼きました。分量は
ネットで調べて1斤に対して20gにしました。

07-22-4

今使っているホームベーカリーは1斤用なので、夏場はふくらみすぎて
天井にくっついてしまい、ちょっとドロッとしているところができちゃうん
ですよね。前に使っていた1斤半用はこんなことはなかったのに…。

07-22-5

はい!緑色の食パンのできあがり!
グリーンティーは加糖タイプなので、甘味が少し増し、ほんのりとお茶の
香りがして、おいしいパンになりました。

07-22-6

飲み物はもちろんグリーンティー。義父のみかんで姉が作ってくれた
マーマレードを乗せて食べました。マーマレードって、暑い時期は冷凍に
入れておくと、冷たくてシャリシャリしておいしいんですよ。

玉露園ファンコミュニティファンサイト参加中

白さとしっとりやわらかの秘密「白いバウムTSUMUGI」7名様にプレゼ ント

夏野菜に!☆海の精 浅漬けのもと(液体タイプ)モニター募集10名様


お裾分け
2017年07月08日 (土) | 編集 |
07-08-1

今年の夏は、きゅうりとピーマンが大豊作。とても食べきれないので、美園で
お裾分けをしています。

07-08-2

07-08-3

きゅうりもピーマンも次々と実をつけています。

07-08-4

ちょっと油断すると、きゅうりはお化けになってしまいます。太くなって
しまったのは、スプーンで種をかきだして使うといいんですよ。

07-08-5 4、5日もすると、またこんなに…。

07-08-6

収獲とご来院のタイミングが合えば、こんな感じでお渡ししています。
スーパーの野菜よりも味が濃くておいしい、と思っていますので、味わって
食べてくださいね。

07-08-7

ところで、冷やし中華にマヨネーズは乗せる派?乗せない派?
愛知県人は乗せる派が多いみたいです。つゆに溶かしながら食べると
おいしいですよ。

【マルサン】『ぐでたまのかき玉みそ汁』 24名様プレゼント

森野熊八さん絶賛の油がいらない《ダイヤモンドコートフライパン》モニター10名募集