FC2ブログ
総合健康空間「ヘルシースペース美園」スタッフ・長江そのみの、のんびりブログ。
春を感じる
2008年03月21日 (金) | 編集 |
おおいぬのふぐり

うちの庭に咲いている「おおいぬのふぐり」です。

子供の時から親しんでいる花を見るとほっとするのは年のせいでしょうか。
小学生の頃は、道路舗装も少なく、家の近くは田んぼだらけで、春になると
まっ先にこの花が道端や田んぼの畦にたくさん咲いていたように思います。

花の色といえば、赤、黄色、ピンクというイメージが強く、青色の花というのが
子供心に新鮮でとても好きだったことを思い出します。

この青い花を見ると、春が来たなぁ、と感じます。

そして、私の鼻もしっかりと春を感じています。
ここ数年すっかり楽になったはずの花粉症ですが、今年は9日の日曜日に
突然くしゃみが出はじめ、軽~くですが鼻がつまり気味。

去年は薬を使わずに過ごせ、花粉症を克服したかのように思っていたので、
今年も薬を使わず、なんとかマスクだけで乗り越えたかったのですが、
ついに昨日、鼻にシュッとする薬を買ってしまいました。

ゆうべ寝る前にシュッシュッしたら、今朝は鼻の詰まりもなく快適でした。

春らしい暖かさを感じるととてもうれしくて、ついついマスクをはずし
春の匂いを吸い込もうとしてしまうので、やっぱり薬は必需品かもしれません。


スポンサーサイト