FC2ブログ
総合健康空間「ヘルシースペース美園」スタッフ・長江そのみの、のんびりブログ。
ダイエットの秋?
2008年09月27日 (土) | 編集 |
秋空

日に日に涼しくなっていきます。今朝はちょっと寒いくらいでした。

今日は、運動会をやっている学校が多いみたいです。雨降らなくてよかったですね。
昼頃から曇り空になってきましたが、朝は青くて高いきれいな秋の空でした。

秋といえば、食欲の秋。そして食欲の秋はダイエットの秋、なのでしょうか。
久しぶりにテレビでダイエット番組をやっていました。「ドリーム・プレス社」と
「ピン子の時間Ⅱ」。前者は少し見られたのですが、後者は全く見られませんでした。

「ドリーム・プレス社」の放送後4、5日は、ネットの検索ワードの上位に「朝バナナ
ダイエット」が入っていました。今日は、昨日「ピン子の時間Ⅱ」が放送されたにも
かかわらず、「レコーディングダイエット」はあまり検索されていないようです。

同じダイエットネタでも、「朝バナナダイエット」に食いついた人が多いってことですね。
昨年の納豆のように、スーパーからバナナが消えたという噂もあります。

「朝バナナダイエット」の人気のひとつに、手軽に食べられることがありますよね。
洗わなくてもいい、包丁もいらない、後片付けも皮をポイッで終わりですから。
面倒くさがりやにはちょうどいいダイエットだ、と思う人も多いかも。

でも、「朝バナナダイエット」にある「朝バナナ」以外のことを一人でちゃんと
やるのは、ちょっと根性いるようです。人気いまいちの「レコーディングダイエット」も
一人でがんばるのは、ちょっとキツイかもね。

そんな人はぜひ、「ヘルシースペース美園」で「耳つぼダイエット」いかがですか?
一人ぼっちにはさせません! と、今日はちょっぴり宣伝です。


スポンサーサイト



秋分の日
2008年09月23日 (火) | 編集 |
彼岸花

今日は、秋分の日。お彼岸ですね。

私の家の周りにも、彼岸花が咲きはじめました。
先日、黄金色の猫じゃらしの写真を撮った空き地にも、彼岸花が咲いています。
猫じゃらしの方が背丈が高いので、草にまみれている写真になってしまいました。

子供の頃は、彼岸花が嫌いでした。子供心にはなんとなく怖くて。
夕方薄暗くなってから、一人でこの花を見てしまうと、走って家に帰りたくなるような
そんなイメージでした。

でも、大人になると印象って変わるものなのですね。
空き地や田んぼの畦に咲いている彼岸花を見つけると、勇気づけられるような
感覚を覚えるようになりました。

まっすぐに伸びた茎、堂々とした赤い花、何事にも揺るがない強さを感じます。
そして、細いひげみたいなところが、繊細なとこもあるのよ、って言ってるような。
そんな女性になりたいです。

でもね、有毒らしいです。そこだけは真似しないようにしなきゃ。


ポインセチア
2008年09月20日 (土) | 編集 |
ポインセチア

10年以上前に買ったポインセチアです。

もちろんポインセチアなので、クリスマス時期に真っ赤に色づいたものを
買いました。その年の冬が終わり、赤い葉っぱが落ちてしまっても、木自体が
枯れていないと捨てることはできません。

そのままずるずると茎が伸び、毎年新しい葉が出ては枯れて落ちるの繰り返し。
茎は50センチくらいになり、その先に葉っぱがチョロチョロ。かなり不恰好でした。
でも、捨てられない。

今年の春、こいつの葉っぱを赤くしてやろうと、例によってネットで検索。

4月に茎を切ると新芽が出て、格好よく葉っぱが出るらしい。ということで、
思い切ってカット!ほんの10センチくらいになってしまったポインセチアを
見てちょっと不安でした。

でも、ちゃぁんと葉っぱが出てきました。お花屋さんに売ってるのほど形よくは
ないですが、それなりに見えます。

そして、9月下旬から「短日処理」というのをすると、クリスマス頃には真っ赤な
ポインセチアになるらしいです。

冬を迎える楽しみができました。


せともの祭り
2008年09月16日 (火) | 編集 |
せともの祭り

日曜日の午後、せともの祭りに行ってきました。

そういえば、20代の頃はリュックを背負って歩き回っていました。
久しぶりだよね~、軽く15年は来てないね~、なんてしゃべりながら、廉売市を
覗いてきました。

今どきの陶器は、パステルカラーや淡い色調を使った優しい感じのものが
多いです。手にとってしばらく眺めてしまいます。

すてきな器がたくさん

我が家は、陶器やガラスの器を割ってしまうことがほとんどないので、何年も
同じ食器を使っています。廉売市を回っていると、湯飲みやお茶碗などを
新調したくなってしまいました。

来年はリュックを背負って行ってしまうかも……。


まったり~とした時間
2008年09月12日 (金) | 編集 |
焼きおにぎり

今週のお休みは、友達と三人でディキャンプに行きました。

ディキャンプといえば、バーベキューでしょ、ということで、炭をおこして
いろんなものを焼き焼き、パクパク……。

ししゃもに始まり、ウインナーそして、お肉。もちろん、お野菜もたくさん焼きました。
バーベキューのお野菜といえば、気づけば真っ黒。炭化していて食べられない
ことが多いのですが、今回はしっかりと三人のおなかの中へと入っていきました。

バーベキューの合間には、生野菜スティックとプチトマトをポリポリパクパク。

そして、焼きおにぎりです。今回はおしょうゆ味をやめて、焼肉のたれをつけて
焼きました。にんにく風味とピリ辛加減がとても美味でした。

本当は、バーベキューの後にドライブがてら中津川市方面へ行こうかといってたの
ですが、結局どっかりと腰をすえて食べ続けていました。

9月の平日ということで、キャンプ場は貸切状態。
のんびりまったりとした時間を過ごすことができました。


秋ですね
2008年09月09日 (火) | 編集 |
黄金色の猫じゃらし

昨日・今日と秋晴れのさわやかな日です。

いつもの年だと9月上旬はまだまだ夏で、残暑厳しい日々を過ごしていたような
気がするのですが、今年はすっかり「秋」です。

うちの近くの空き地は「猫じゃらし」がいっぱいで、風になびいている風景が
なかなか情緒的で、とっても秋を感じます。

この写真を撮って初めて気づいたのですが、子供の頃遊んだ猫じゃらしは、
緑色でした。この写真の場所は、緑色の穂はあまりなく、黄金色の穂が
ほとんどです。

いつものようにネットで調べたところ(ネットって便利)、エノコログサは緑色の
穂で、この写真のはキンエノコロというらしいです。

朝見ると、黄金色の穂に朝陽があたって、きらきらと輝いているように見えます。
きっと緑色の穂では、この輝きは見られないのでしょうね。

よっし、今日も一日がんばるぞ!と思わせてくれます。


夏の終わり
2008年09月06日 (土) | 編集 |
トレニア

今日は午前中時間がとれたので、美園の花壇を少しきれいにしました。

写真に撮った「トレニア」は、4年前に苗を5本買ってきて植えました。
それから毎年、たくさんの花をつけてくれます。

確か買ってきたときは、色のつき方の違うものを5本買ってきたと思うのですが
だんだんと自然淘汰されていき、今年はこの2種類がほとんどです。ピンクも
あったので、これから咲いてくれるといいなぁ。

お店で苗を買うと、もっと早くから花を楽しめるのですが、美園の花壇は前年の
こぼれ種なので、9月に入った頃から花をつけます。トレニアが咲き始めると、
夏が終わります。

そうそう、花壇に黒い立派な幼虫がいます。最初見つけたときは、太さが3ミリ
くらいだったのですが、今日は1.5センチくらいの太さになっていました。

見ようによっては、すごくきれいで一応写真を撮ったのですが、「その写真は
ブログにはNGだぞ」といわれてしまいました。なるほど写真はかなりグロテスク
です。実物はかわいいのに……って、そういう問題じゃないか。

何の幼虫なのかネットで検索していたのですが、いろんな幼虫を見ていたら
気持ち悪くなって、ギブアップしてしまいました。

結局わからずじまいなので、素敵な蝶々になると信じることにしました。


ブルーベリー&きなうり
2008年09月02日 (火) | 編集 |
ブルーベリーと黄うり

ブルーベリーと黄うりをいただきました。

ここのところ食べ物ブログばかりです。しかもみんな「もらい物」……。

ブルーベリーはご近所さんが作られたのを義母がもらったそうです。
「歯が悪いんで、皮と種を出して食べにゃいかんけど、面倒くさいから若いモンに
あげるよ」といってくれました。ん~、確かに皮と種を出してたら面倒くさいよ。

自家製なので、甘いのより酸っぱいのが多いような気がしますが、「若いモン」は
むしゃむしゃと食べました。やっぱ生ブルーベリーはおいしいですね。

黄うりは、義母作です。「黄うり」と書いて「きなうり」といいます。たぶん…。
きなうりは、写真のように丸い筋ができると甘くなっている証拠らしいです。
畑仕事が上手だったおばあさんが、長年の経験からそう言ってました。

このきなうり、スーパーにあるメロン系のものと比べると、甘みが優しく、とても
自然で、「うちの畑でとれました!」って感じの味です。ちょっと懐かしい味です。
お義母さんは、甘みのないものは塩をまぶして、ご飯のおかずにするようです。

甘ければ果物、甘くなければ野菜、なのかな。