FC2ブログ
総合健康空間「ヘルシースペース美園」スタッフ・長江そのみの、のんびりブログ。
お隣の金木犀
2013年10月28日 (月) | 編集 |






この季節、美園の駐車場で「あ、いい匂い」と思われる方も多いと思います。

駐車場のお隣のお宅に、二階と同じ高さの金木犀の木があり、美園の周りは
金木犀の香りに包まれています。



小さいオレンジ色の花が無数に咲いています。金木犀というと、堀内孝雄さんの
「君の瞳は10000ボルト」を思い出します。流行っていたころ、学祭で
踊ったことがあるんですよ。うんうん、と思われた方は同世代ですね。

その昔は、香の強さから汲み取り便所の近くに植えることが多かったとか。
ここで、うんうん、と思われた方はもうちょっと上の年代の方ですね。



そして、金木犀の花が終わりに近づいてくると、一気に寒くなります。
我が家でも、時々ファンヒーターをつけるようになりました。今朝は、
たっちゃんが上に乗りました。本格的な冬が近づいてきたようです。


スポンサーサイト



今年もゴーヤ茶
2013年10月22日 (火) | 編集 |


昨年、いただいたゴーヤで「ゴーヤ茶」を作りました。今年の夏も叔母から
ゴーヤをもらったので、お茶にすることにしました。



まずは、薄切りにします。



表面が黄色っぽくなっていた実は熟し始めていて、種が赤色でした。

  ネットに入れて干します。

  乾くとスカスカになります。



そして、今年は我が家の畑でもゴーヤを栽培しました。採り遅れると
きれいな黄色になります。熟したゴーヤは甘くなるらしいです。

  黄色のも収穫して、干します。

  乾燥後。なんだかお菓子みたいですね。



フライパンで炒ったら、「ゴーヤ茶」のできあがりです。しっかり炒ると
苦みがなくなってほうじ茶のように香ばしくなる、のですが、ちょっと焦げた
かも…。これは、ゴーヤの苦みとは違う苦みが出そうな気がします。

試飲はまだ。お茶をいれるのが楽しみのような、そうでないような。


ほうじ茶のプリン
2013年10月07日 (月) | 編集 |


今回のモニプラ当選は、メイトーの「日本橋スイーツほうじ茶プリンと
黒蜜ソース」です。8個もいただきました。



蓋をとると、茶色のプリンが見えます。まるで、コーヒー味かココア味のよう
です。



パッケージの雰囲気も和風で、「プリン」という感じではないですね。



せっかくなので、お皿に出してみました。食べてみると、ほうじ茶の味が
します…というより、ほうじ茶の香りがします。黒蜜は甘すぎてちょっと
苦手なのですが、この黒蜜ソースはくどくなくておいしいですね。

よく知っている味なのに初めて食べたような不思議な感じです。
甘さ控えめなところが、とても気に入りました。



2日は、滋賀県にいる母に会いに行ってきました。最寄りの駅からは
琵琶湖が見えます。遠く対岸に見えるのは、風車なのでしょうか。

メイトーファンサイトファンサイト参加中

もち吉★食べやすいプチサイズあられ【下町こまち さつまいもあられ】15名様募集!

<山梨県>「シャインマスカットが丸ごと一粒!フルーツ大福」モニター10名様募集!

【100名様】新しい美味しさを体感!新発売コーヒーモニター大募集!

<富山県>「氷見手延うどん 瑞龍(乾麺)三色詰合せ」モニター10名様募集!

専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!

【電気代0円】キャンドルのように灯るソーラーライト「ロイヤルローズ」モニター募集

【神戸牛旭屋】神戸牛つゆだく牛丼220g×3個【5名様】に!

「クセになる味」ゴーゴーカレーとスコーンがコラボ!絶妙なハーモニーをお試しあれ♪

【秋に焼く】無料モニター第十二弾 せんべい生地セット【手焼き煎餅】せんべいラボ