FC2ブログ
総合健康空間「ヘルシースペース美園」スタッフ・長江そのみの、のんびりブログ。
太陽光発電
2016年11月20日 (日) | 編集 |
Y-20-1

最近、屋根の上に太陽光発電を乗せている家が増えてきましたよね。
我が家にも何年か前に営業の人が回ってこられましたが、その時は
あまり興味もなく…。

Y-20-2

義父が亡くなり、この倉庫が全部自分たちのものになったら、院長が突然
「この倉庫の屋根、利用しないともったいないかも~」なんて言い出して
9月中旬に太陽光発電のパネルを乗せました。

Y-20-5

工事の人が帰ってから、足場を登って屋根の写真を撮りました。工事が
終わったら足場もなくなっちゃったんで、パネルが乗ってる写真が撮れて
ないんです。

Y-20-4  外には電力量計。

Y-20-3

倉庫の中にはパワーコンディショナー。太陽の光が当たると、ウィーンと
音がしています。11月から売電開始、12月からローンの支払いが始まり
ます。たくさん発電して売電してほしいもんです。頼むよ!

東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)

「北海道クリームシチューあられ」10名様にプレゼント


スポンサーサイト



芋オフ会
2016年11月05日 (土) | 編集 |
Y-05-1

11月2日に自宅の畑に友人が集まり、芋オフ会をしました。

Y-05-2

まずは、落花生掘りです。

Y-05-3  落花生がたくさんついていて、一安心。

Y-05-4

掘りたてをすぐに塩茹でしました。これがおいしいんですよ。奥の大鍋には…

Y-05-5  昼食用のおでんです。

Y-05-6

焼き芋の準備は、2歳の男の子もお手伝い。

Y-05-7  クッキングストーブで焼きます。

Y-05-8

焼き芋にしたのは、安納芋。自宅で焼いて食べた時は、甘味も少なくて
大丈夫かなぁ、ってちょっと心配していたけれど、甘味もあり、ねっとりと
安納芋本来の食感も楽しめて、こちらも一安心。

Y-05-9

午後からはメインの、さつまいも掘りです。たくさん掘って、たくさんお土産
持って帰ってもらいました。さつまいものお世話は院長担当。苗を植えて
から半年、水やりや草取りをして育ててきたんですよ。
みんなに楽しんでもらえて、良かったです。

もち吉★ふっくら生地をコーティング【あられクランチチョコ】15名様募集!