FC2ブログ
総合健康空間「ヘルシースペース美園」スタッフ・長江そのみの、のんびりブログ。
柚子のマーマレード
2018年11月30日 (金) | 編集 |
Y-30-1

我が家の本柚子です。苗を購入して畑に植えたのが、4年半前の春です。
今年の夏に初めて花が咲き、楽しみにしていたら、こんなにたくさんの実が
なりました。

Y-30-2

院長が、柚子のトゲと闘いながら収穫してくれました。お風呂に入れるだけ
ではもったいない、と、マーマレードを作ることにしました。

Y-30-3  果汁を絞って。

Y-30-4  皮を切り、3回ほど茹でこぼしをして。

Y-30-5  果汁と砂糖を加えて煮ます。

Y-30-6

砂糖が溶けて少し煮詰めたら、できあがりです。最近は、朝食をご飯にして
いるのですが、せっかくのマーマレードですから、次の休みはトーストに
してゆっくり味わおうと思います。

Y-30-7

久しぶりのモニプラです。今回は鎌田醤油の「かつおだしの中濃ソース」。

Y-30-8

鎌田醤油の主力商品は、女性従業員が料理の手間を短縮できるようにと
作った「だし醤油」だそうです。今回は、醤油ではなくソースをいただきました。

Y-30-9  炒め物の味付けに。

Y-30-99

フライにもかけてみました。普通のソースよりも味がまろやかで、おいしい
です。炒め物はソース焼きそばのような味に仕上がりました。次回は
中華麺を入れて、焼きそばにしようと思います。

鎌田醤油のファンサイト参加中

コクが決め手のソース味!岡山名物「えびめし 炒めごはんの素」6名様モニター募集

【5名様】デジタル温湿度計プレゼント!簡単なアンケートだけ!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック